2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

合不合 とか 安室ちゃんとかイロイロ

合不合の順位や偏差値が出た。 いいのか、悪いのか…。 今回書いた学校はほとんど50~80%だった。 (ちなみに、御三家とかは書いてない) 今回の模試の結果が当てにならないのは充分分かってる。 でも、息子は第1回、第2回の結果よりも高くなった合格可能…

合不合 素点

昨日出た合不合の素点… 国語 5割 算数 8割 理科 6割 社会 7割 合計 7割届かず・・ という結果に。 前回の結果よりは、30点ぐらい上がってる。 ちなみに、ここまで具体的に成績を書いたのは初めて。 なぜ書いたか?って… それは、このブログのアクセス…

初めての中学受験、アタフタ

私も夫も中学受験、初心者だ。 (二人とも大学受験の時ですら塾に行ってない、という…) 6年後期になれば、新出単元ももちろんないし、 過去問演習メインに、もうちょっとやることが絞られると思ってた… でも実際に、後期に入ってみたら! 今までで一番、「…

合不合だ~

本日は合不合。 母はその間、過去問コピー。 前回、大失敗したので今回は念入りにやりました。 小冊子にするのは難しいね。 前回はコンビニでやったけれど、これをコンビニでやるのは厳しいかも。 (待っている人がいると、アセっちゃうし。) とりあえず、…

母、間違いだらけ

息子は今週から本格的に過去問演習に入った。 第一志望校は、母も気合いが入り、両面コピーや見開きにしたり…と過去問コピー頑張った! 「つもり」だったけど… かなり間違えていたらしい。 同じページを2回コピーしちゃってたり、 ないページがあったり。 …

あの子もこの子もサピックス

近所にあるサピックス 駅まで行く道にあるので、いつも通りかかるけれど… 時々、知っている子を見かけると 「あ!この子もサピックスなんだ!」 「え?この子もサピックス?」 なんて、下世話なことを思っている… かなり問題児で、近くの公立小に転校した子…

過去問コピー

今日はコンビニに過去コピーしに行かなくちゃ。 家にもコピーできるプリンタはあるけれど、両面コピーとかちと面倒くさい。 先輩ブログに、裁断した…とかよく書いてあったけど、 そこまでするか?悩み中。 普通は、裁断した方がメリットは多いのかなぁ。 で…

居酒屋で家族会議

今日は焼き鳥が売りの某居酒屋(チェーン店)へ家族で行った。 都内の居酒屋に子供たちを連れていくのは、初めて。 焼き鳥好きな長男と、本日は居酒屋で最終的な志望校を決めた。 長男らしい志望校になった。 男子校は嫌らしい。 ようやく最近、何となく学校…

今日もお迎え🚙

息子は少し遠くの塾に通っている。 数年前に開校したばかりの塾。 大手の塾を退職された数人の先生が立ち上げた塾らしい。 6年のカリキュラムの途中で入塾した息子。 当初は下位クラスで、全然先生にも相手にされなかったが、 夏休み前から上位クラスに上が…

スケジュール帳2冊

今までスケジュール帳を使っていたのは独身時代だけだったと思う。 それ以来はカレンダーと、メモ帳。 メモ帳にはその日にやることを書いて、その通りに動いていた。 子供が幼稚園時代なんて特に、すごく忙しかったと思う。 上の子の習い事、下の子のお迎え…

本を買う

ストレス発散で、毎日何かポチっと買っている。 例えばそれはボールペン1本だったりする日もある。 小心者だから、高価なものは買えないんだけど。 さて今日は・・・ アマゾンで本を購入。 ずっと安く買えないか、ヤフオクなどで探していたけれど‥ 在庫が一時…

9月

9月になってしまった。 お、落ち着かない… 最近、またやたらと3DSをやるようになってしまった息子。 うーん。 元々、何かに依存する傾向がある子だから。やっぱり取り上げないとダメなんだろうな。 あと、テレビ番組も録画するのは好きなテレビ3つまでにした…

合格手帳

もう今月から「過去問演習」が始まるらしい。 家ではできないから(息子の集中力がなくて)、塾でやってもらうにお願いした。 そうなると… 結局、月~土まで塾になるらしい。 日曜日も、模試だの、塾が開いている日は過去問やりに行ったりだの… 結局、1週間…

夏期講習が終わる

夏期講習が明日で終わる! (まだ、確認テストが残っているけど…) 通常授業は明日で終わり。 いやあ、頑張った。 息子、そして私(&夫) でも今日も宿題がたんまり出たらしいし、 私も明日はまだお弁当作りで早く起きなきゃいけないし… で完全に気は抜けな…

夏休みの宿題

子供たちの宿題、そろそろ真剣にやらなくちゃね~ 小学生の宿題って、親の管理が必要よね。 今時分… 私は、親にみてもらった記憶はないけど。 あ、学校代表みたいな作文は手直しをしてもらっていたかな。 夏休みの宿題。 特に受験生の長男の宿題はほとんど終…

算数は難しい問題を解く必要があるか?

算数は難しい問題を解く必要があるのか? と聞かれたら… そりゃあ、解かないよりは解いた方がいいに決まってる、と思う。 でも… それは、基本問題はばっちり、練習問題レベルの解き方はほぼほぼマスターできている場合なんじゃないかなあと思う。 息子は、最…

見ない、見ない。

少し前まで、違うブログを毎日のように書いていた。 その時は、息子の成績は下がっている感じだった。 子供の成績で悩んでいるブロ友もできて、励まし合えていた。 でもクラスアップして、息子のやる気が少し上がり・・・ そうなると、どうしても何ていうか「嫌…

御三家

我が家の第一希望は、そんなに難しくない学校。 でも他県なので(現在は都内在住)、幅広い偏差値帯の子が入る。 都内だったら御三家に行くような子も入学してくると思う。 (超優秀だけど、遠いので都内までは出れないというような子たち) いうなれば、レ…

後期のテキスト

塾の先生に聞いたところ、後期のメインテキストはYの難関校対策らしい。 う~ん。 でもうちの子の理社のレベルだと、有名校テキストかな…。 国算は難関校対策の方でも大丈夫だとして。 Yのテキストはいつでもネットで買えるけれど、決してお安くない。 そ…

塾の合宿

本日より某塾の合宿が始まるらしい。 息子が塾の先生に聞いたところ… ただのお金儲けだとか。 (息子の今の塾の先生たちは、その塾出身) たまたま外であったママ友。 今年初めて参加させたとか。 そうそう。 6年生は、塾からのプッシュがすごいんだよね。 …

9月の模試

塾から「そろそろ申込みを…」と連絡がきた! 首都模試と合不合を受ける予定。 本当は、合不合だけでもいいかな?と思うんだけど(普通は2つ以上受けるんだろうけど)、首都模試だと息子の第一志望校が会場なんだよね… けっこう遠いので(合格したら引越す予…

思い出の整理は時間がかかる

子供の夏期講習の送迎やお弁当作り、その他テキストの整理やスケジュール管理の合間に… 家の片づけをやっている。 昨日からアルバムなどの整理を始めた。 こんまりさんによると、思い出グッズの整理は最後にした方がいいらしい。 なるほど…。 やってみるとよ…

宿泊学習

もうすぐ宿泊学習。 結局、衣類のほとんどを買うことになってしまった。 理由は・・今年はまだバタバタしていて、サイズアップしてなかったから。 (子供は、かなりピッタリサイズで着ていた) ようやく一度洗濯が終わり・・・ 今日、リュックに一応すべて詰め…

リュック購入

塾のテキスト 家からもっていく宿題 お弁当… 結構な量、重さになる。 今まではバッグ2つに分けていたけれど、1つにまとめてあげたい。 ということで… リュック購入。 30L以上入るもの。 中学に入ってからも使えそうね。

フリクションペン

記事を書いても、アクセス数がゼロ! でも気楽でいいね~。 日記感覚です。 最近、塾の先生に言われて、子供がフリクションペンを使い始めました。 フリクションペン… 以前から知ってはいたけれど、どうも信用がおけなかった。 (なんかの弾みで消えちゃうん…

ちょっと楽。

これまでずっとやってきた違うブログ。 昨日からずっとそちらは覘いてもいない状態。 そしたら… 何か精神的にらっくち~ん♪ でも、もしかしたらまたその内戻りたくなるのかも。 なんでだろう。 受験ブログって思っていたよりもずっと難しい。 ほとんどの人は…

おもちゃ箱の片づけ

ほぼ、おもちゃ箱の整理は終了! 妖怪ウォッチのメダルとか… 全てゴミ袋へ。 あの、一生懸命集めていた頃は何だったんだ… オークションやメルカリで出品すれば、 少しは売れるのかもしれない。 でも今はそんなことをやってる時間も、精神的余裕もない。 今日…

今日から夏期講習

なんと8:30~補講があるらしい。 でも… 通常のスケジュールには9:00~って書いてあったんだけど?! 先生、気合い入ってるね~ でも朝の30分って結構大きいよ? それを昨日知った私。 お弁当はまあ(適当だから)何とか間に合ったけど、 8時過ぎの電車っ…

生協スタート

子供のお弁当作りが明日から本格的にスタートする。 でも明日は・・・ 買ったもので済ませてもらってしまうかも。 (ごめん…) お休みしていた生協を始めることにした。 冷凍食品やお肉が美味しいから。 特に、冷凍食品…はお弁当作りの強い味方だよね。 先ほど…

久しぶりの更新

実はもう1つ、ブログを書いている。 成績が上がったことを書いたら… それまで仲良かったブロ友さんがちょっと冷たくなったような。 そうか。 今までいろいろメッセージをくれてたのは、うちが成績が悪かったからなのか… とちょっと悲しくなってしまった。 …