2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

組分け前

もう日曜日には組分け。

でも、今回はかなりヤバそう・・・。

 

だって、16~19回までの内容がかなり難しすぎて、

子供自身のやる気がさらにナシモード。

(いつもだって、そんなにないのに。)

 

夫には言ったのさ。

「もう後期のカリキュラムに入ったら、上位は厳しいよ」って。

頭がいい悪い、以前の問題で、

本人のやる気がなかったら、この難しすぎるカリキュラムにはついていけないよ・・・って。

 

いつもは、子の時期、かなり勉強をみてあげてる。

でも今回は、そういう気持ちには全くなれない。

今日も、塾に行く子供に、ものすごいひどい言葉をかけてしまった。

 

一度、ひどい成績を取ってみればいいんだよ。

何か本人が目覚めなければ、もう無理なんだから・・・