2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

息子入院中①

息子、体調を崩して入院中。

なんと、夏季講習1日も出席できてない。

 

「受験は体力勝負」というけれど、『正しく、その通り!』と思う。

 

原因は、自律神経の乱れ、とか・・・

きっと、ストレス性なんだろうな、と思う。

血液検査とか、全く異常がないらしい。

 

それはそれでよかったんだけど。

 

息子は、ちょっとADD傾向がある。

それもあって、息子の中学受験勉強は、かなり厳しいものになっている。

集中力が続かないから、宿題をやるのにかなり時間がかかるし、

集中してやってないから、同じ問題を何度も間違えるし・・・

興味がない分野は恐ろしく覚えが悪い。

 

5年後期の難しいカリキュラムに向かって、5年前期の終わり頃もだんだん難易度が上がってきたら・・・

少しずつ、心と体がついていけなくなってしまったんだと思う。

 

だから、今回の入院は、おそらく発達障害の2次障害的なものなんだろうな、と勝手に分析している私。

 

私もひどい母親だと思う。

いくら何度も『覚えて!』と言っていたところがテストに出て、そこの欄に全く違う答えが書いてあったとしても・・・

どんなに集中力が欠けている勉強をしていても、それなりに机に向かっていた息子。

 

それなのに、テスト結果が出て怒っていたんだから。

(次回に続きます。)