2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

塾の合宿

本日より某塾の合宿が始まるらしい。

 

息子が塾の先生に聞いたところ…

ただのお金儲けだとか。

(息子の今の塾の先生たちは、その塾出身)

 

たまたま外であったママ友。

今年初めて参加させたとか。

 

そうそう。

6年生は、塾からのプッシュがすごいんだよね。

4泊5日…。

 

どうなのかなあ。

もうほぼ基本ができているようなお子さんなら行く意味はあるのかも。

意識がより高まるだろうしね。

(でもそもそも、そういう子たちは行く必要がないかも)

 

基本ができていない子は、合宿なんて行かずに苦手な箇所をやったほうが絶対にいいと思うよ。

 

そう。

だから結局お金儲けなんだよねえ。