2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

御三家

我が家の第一希望は、そんなに難しくない学校。

でも他県なので(現在は都内在住)、幅広い偏差値帯の子が入る。

 

都内だったら御三家に行くような子も入学してくると思う。

(超優秀だけど、遠いので都内までは出れないというような子たち)

いうなれば、レベルの高い公立、という感じだろうか。

 

もし息子の第一希望の学校に1月でご縁があれば・・・

そこで我が家の入試は終わってしまう。

 

後期の面談で、塾の先生に「都内の学校も受けるように」言われるような気がする…と思っていたら!

もう息子は

「2月に御三家のどこかを受けろ!」って言われていたらしい。

先生もそこは考えるよね。

 

息子は都内の学校は受けたくないみたい。ははは。

 

もしもよ?

もしも1月で合格をいただけたなら…

その時は2月の都内校を受けてみてもいいと思うのよ?

それも、超あこがれ校とか。

 

御三家のどこか、もしくは〇城とかね。

 

でもまずは、第一志望校を合格80%にもっていかないとなあ。