2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

思い出の整理は時間がかかる

子供の夏期講習の送迎やお弁当作り、その他テキストの整理やスケジュール管理の合間に…

家の片づけをやっている。

 

昨日からアルバムなどの整理を始めた。

 

こんまりさんによると、思い出グッズの整理は最後にした方がいいらしい。

なるほど…。

やってみるとよく分かる!

なぜなら、みんな捨てることができないから。

 

思い出グッズを最後に整理する意味は…

それまでにだいぶ「片づけのスキル」も上がっているはずだから、スムーズに思い出関連の片づけができる、ということだったような。

(違ってたらごめんなさい)

 

でも。

写真などの整理が終われば、とりあえず一部屋分の片づけが終わるのでやっつけてしまいたい私。

 

こんまりさんのように、卒業証書とかまで捨てるのはまだまだ当分できないな~。

 

でも、子供の幼稚園や小学校で買った写真。

実はもう3年以上整理できてない。(多分100枚以上はある)

捨てるのは今はまだ無理でも、整理はしたいなあ。

きちんとしたアルバムだと、場所も取るし、貼るのも面倒。

 

ということで、これを何冊か買ってみました。

 

 

 まだ届いていないので使い勝手などは分からないけれど、とにかく簡単に整理できてあまりスペースをとらないものが希望。

 

まだあと2日くらいは、整理に時間がかかりそう。

買ったアルバムに写真を貼っていったり、あとはスキャンが残ってる。

スキャンするもの…

それは私の妊娠中のメモとか、育児日誌。

 

きちんと全て書いてあればいいんだけど、どれも中途半端な感じでかっこわるい。

その割に何冊も種類があって(妊娠中、出産後、病院関係・・)

見返す機会がないのに結構場所を取ってる。

でも捨てる勇気もない・・・

 

ということで、スキャンして原本は捨てることにしました。

 

夏休み中に、あともう1部屋の整理も終わらせたいし…

先をみると、何か気が遠くなるなあ。

とりあえず今は今日のことだけ考えよう。

夕飯どうしようっかな…