2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習が終わる

夏期講習が明日で終わる! (まだ、確認テストが残っているけど…) 通常授業は明日で終わり。 いやあ、頑張った。 息子、そして私(&夫) でも今日も宿題がたんまり出たらしいし、 私も明日はまだお弁当作りで早く起きなきゃいけないし… で完全に気は抜けな…

夏休みの宿題

子供たちの宿題、そろそろ真剣にやらなくちゃね~ 小学生の宿題って、親の管理が必要よね。 今時分… 私は、親にみてもらった記憶はないけど。 あ、学校代表みたいな作文は手直しをしてもらっていたかな。 夏休みの宿題。 特に受験生の長男の宿題はほとんど終…

算数は難しい問題を解く必要があるか?

算数は難しい問題を解く必要があるのか? と聞かれたら… そりゃあ、解かないよりは解いた方がいいに決まってる、と思う。 でも… それは、基本問題はばっちり、練習問題レベルの解き方はほぼほぼマスターできている場合なんじゃないかなあと思う。 息子は、最…

見ない、見ない。

少し前まで、違うブログを毎日のように書いていた。 その時は、息子の成績は下がっている感じだった。 子供の成績で悩んでいるブロ友もできて、励まし合えていた。 でもクラスアップして、息子のやる気が少し上がり・・・ そうなると、どうしても何ていうか「嫌…

御三家

我が家の第一希望は、そんなに難しくない学校。 でも他県なので(現在は都内在住)、幅広い偏差値帯の子が入る。 都内だったら御三家に行くような子も入学してくると思う。 (超優秀だけど、遠いので都内までは出れないというような子たち) いうなれば、レ…

後期のテキスト

塾の先生に聞いたところ、後期のメインテキストはYの難関校対策らしい。 う~ん。 でもうちの子の理社のレベルだと、有名校テキストかな…。 国算は難関校対策の方でも大丈夫だとして。 Yのテキストはいつでもネットで買えるけれど、決してお安くない。 そ…

塾の合宿

本日より某塾の合宿が始まるらしい。 息子が塾の先生に聞いたところ… ただのお金儲けだとか。 (息子の今の塾の先生たちは、その塾出身) たまたま外であったママ友。 今年初めて参加させたとか。 そうそう。 6年生は、塾からのプッシュがすごいんだよね。 …

9月の模試

塾から「そろそろ申込みを…」と連絡がきた! 首都模試と合不合を受ける予定。 本当は、合不合だけでもいいかな?と思うんだけど(普通は2つ以上受けるんだろうけど)、首都模試だと息子の第一志望校が会場なんだよね… けっこう遠いので(合格したら引越す予…

思い出の整理は時間がかかる

子供の夏期講習の送迎やお弁当作り、その他テキストの整理やスケジュール管理の合間に… 家の片づけをやっている。 昨日からアルバムなどの整理を始めた。 こんまりさんによると、思い出グッズの整理は最後にした方がいいらしい。 なるほど…。 やってみるとよ…