2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

合不合 とか 安室ちゃんとかイロイロ

合不合の順位や偏差値が出た。

 

いいのか、悪いのか…。

 

今回書いた学校はほとんど50~80%だった。

(ちなみに、御三家とかは書いてない)

 

 

今回の模試の結果が当てにならないのは充分分かってる。

でも、息子は第1回、第2回の結果よりも高くなった合格可能性を見て…

 

すごく嬉しかったみたい。

 

その瞬間は、よかった…とただ思った。

 

 

今までの息子は、

 

まあまあ、いい成績をとる

   ⇓

いい気になって、油断する

   ⇓

結局、今までと同じ成績かそれ以下の成績になる

 

の繰り返しだったので、さすがに今、このタイミングで油断しないでね~という感じ。

 

 

 

今日、街で久しぶりに会ったママ友に

『お兄ちゃん、〇〇塾に通ってるんだって?!』

と声をかけられて、それはそれはビックリ!

 

数駅離れた塾だし、結構マイナーだし…

と思ってたら、違う学年にいた子(学年は違うけど保育園が一緒だった)が息子に気づいていたらしい。

 

その子のママが、まあおしゃべりだし、交友関係が広くて…

ああ~

ひっそりと中学受験する予定だったのに、こうやって広まっていくのか~!!

 

でも、今日声をかけられたママ友も、息子が通っている塾が気になっていたらしい。

話を聞くと、ママ友の子はSコースだっていうじゃない??(1つ下)

その大手塾は上位クラスには手厚いって有名だし、不満がないんだったら転塾する必要ないと思うよ~とアドバイス

(ちょっとだけ、もうこれ以上知り合いが入るのはごめん!という気持ちもあったけど…)

 

うちはもう、選択肢がほぼない中で選んだ。

結果として、息子には合っているようなのでよかったけど。

でも、結果論。

充分な実績もない、今の塾に入るのは・・・

ちょっとだけ勇気が要ったかも。

 

 

そうそう。

家の片づけ。

あと3、4日ぐらいで寝室の片づけが終わりそう。

あとは納戸だ…

(これが強敵)

本日はゴミ2袋が出た。

 

 

話は全然変わって…

 

安室奈美恵さんの選択に、すごく色々考えさせられる。

そして…

何か急にライブが見たくなって、最新のブルーレイを買ってしまった。

あちこち入荷待ち状態だったけれど、ヨドバシではまだ買えた(^^)

 

安室ちゃんのライブを見て、ちょっと元気だそう。

私の方が年上だけど、同じアラフォーなんて思えないなあ。

かっこよすぎる!!