2018 中学受験のつぶやき&ときめき片付け

きれいごとではない「つぶやき」を、こちらでは書けたらいいな・・・と思っています。来春の引越しに向けて、こんまり流片付けも実践中。

今日もお迎え🚙

息子は少し遠くの塾に通っている。

 

数年前に開校したばかりの塾。

大手の塾を退職された数人の先生が立ち上げた塾らしい。

 

6年のカリキュラムの途中で入塾した息子。

当初は下位クラスで、全然先生にも相手にされなかったが、

夏休み前から上位クラスに上がり、上位クラスの子たちは皆、先生方からかわいがられているらしい。

(それもどうかと思うけど…)

上位クラスといっても、多分大手塾の基準よりもゆるいと思う。

 

この塾。

恐ろしく面倒見がいい。

拘束時間も、超長め。

 

でも、息子とは相性がよかったようだ。

最初からこの塾だったら、よかったかもしれないと思えるほど。

 

でも…

家からちょっと遠かったので、最初の選択肢には入らなかったんだよねえ。

 

下の子の通塾先としては・・・

まずは家近くのサピックスを候補に挙げている。

 

でもなあ。

サピックスの6年時の追い込みのすごさも耳にするから、どうだろう??

 

息子たちが行っている小学校では、今春、サピックスに行っていた女の子がオウインに合格したらしい。

オウインってすごすぎるけど、でもサピックスだとそんな驚くべきことではないんだろうな~。

職場の人の息子さんも今サピックスに通っているけど(同学年)、絶対に優秀だろうんなって思う。

(先日の夏休み終わりのテストが相当ひどかった…とボヤいていたけれど、それだけ元の位置がすごいんだろうなってことだよね。

うちの息子なんて、YでもBコース下位の方まで落ちたことがあるから、ひどい成績をとっても全然もうオドロカないよ)

 

あ、でも絶対にクラスや志望校を聞くなんて、バカなことはしませんよ~。

 

帰りが遅いので、いつのまにか夫が車でお迎えをするようになった。

でもさすがに、ほぼ毎日のお迎えは残業があったりして無理!

ということで…

私が運転デビュー…

 

今、練習中。

 

今日も、助手席に夫を乗せて、息子を迎えに行く予定。

 

がんばれ、息子。

がんばれ、私…(T_T)